プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


五平餅会でしたよ。

  • Post on 2010.05.30 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
「半殺しって、この位でいいの?」


村の婦人会で「五平餅会」をしました。

もち米と、うるち米を混合で炊いたものを、すりこぎでつぶす作業は、

若い主婦の皆さんの担当です(私、ここに所属してますが、何か。。。)。

そのつぶし加減、お米の形状を半分くらい残すのがいいんですよね。

「じゃあ、全部つぶしちゃったら、皆殺しなんだね~」

若い人達の間では聞きなれない用語が新鮮で結構盛り上がります。



このところ、この時期の恒例行事に定着しつつある五平餅会です。

30代から70代まで色々な世代の主婦が集まります。


60~70代のベテラン主婦の皆さんは、せっせと、お味噌作り。

山椒味噌やくるみ味噌、ねぎ味噌と、すり鉢かかえて格闘中。

長年鍛えられた技が光ります。

見事に絶妙な味の3種類のお味噌ができました。


「殿様になって焼くんだよ!」

私が、五平餅をフライパンで焼く際、焦げ付きを心配して何度も裏返して

ボロボロにしていたのでベテラン主婦に言われました。

「餅は乞食に焼かせよ、魚は殿様に焼かせよ」

という諺があるらしいです。乞食はせっかちに焼き加減を気にして

こまめにひっくり返すので餅を焼くのに向いていて、

殿様はおっとりしているので、魚をじっくり焼かせるのに向いてる

という意味だそうです。この場合、厚手のフライパンで焼いていたので

蓄熱効果が高く、弱火でじっくり焼けば焦げ付かないよ、

というアドバイスでした。こんな話、他じゃなかなか聞けませんよね。

「やだ私、乞食だわ~」「私も~」

と、またまた若い主婦の皆さん盛り上がります。


200個以上握りましたが、その形も大小さまざま、

握る人の感性もさまざま、どれも美味しそうにいい焦げ目がつきました。

ベテラン主婦の3種類の味噌をつけたら、超激うまでした。


もう、怖い位食べちゃって、苦しくなる人続出です。

若い主婦の皆さん、

きょうは誰もダイエットの話題ふれなかったですね、やっぱり。
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/93-96e6294c

△ Move to top of this page

