プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



似あう??

  • Post on 2013.03.10 11:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(42)
これはなんでしょう。



ペンケース・・・・

P2190014.jpg



ではありません。



では、何なんだ・・・・



P2190016.jpg


そう、メガネケース。。



わ~珍しい!!って、かなり喜んだけど、
最近よくあるタイプだそうで・・・by ぼん (・o・)



先日、ほんとうに久しぶりに、メガネ買ったんですよ。
某眼鏡市場で。。。 



ヨン様、いないんだね・・・(-_-;)



実は私、コンタクトレンズ派。
高校生の頃からなので、筋金入りのコンタクターですね。



さすがに、長い入れ目歴 には、
何かと不味いことがあるようで・・・。



レンズしてると、眼が酸素不足になるよね。
すると・・・角膜の内側、眼球の内部との接点にある「角膜内皮細胞」が



減少してしまうらしい・・・・ ひぇ~~~
加齢による減少ももちろんあるんだけどさっ、



普通よりも減少スピードが加速するらしいのだ!
だから・・・どうなるのかよく知らないんだけど、



怖いではないかっ!!



減っていいのは、体重と年齢! (ーー゛)



と言うわけで、夜は早めにレンズをはずし、
快適な眼鏡ライフを過ごすために、新調ですよ。



ほら、ほら・・
見て、見て!!



P2190018.jpg


このチェック!!!
可愛いと思わない?!(*^_^*)



私ね~性能よりも、こういう所に、惚れちゃうんだな~。
今のはいいね。軽くて、快適!



ツルを外側にビヨ~~ンと曲げても平気。。。
華奢に見えて、しっかりしてます。



「左ですね!」



眼の検査をしていただいたんですけど、
利き眼 というのがあるらしい。



私の場合、「左」だそうで、ちょっと驚き!
右利きなので、勝手に「右さ!」と思い込むよね、普通。。



「頑張ってるな~左目!」



自分の未知なる一面を知ったようで
ちょっと嬉しかったりしました・・・(~_~;)



普通、利き目を軸とし、もう片方の目で補いながら
立体的に物を見てるんですね。



よく使う側なので、見ることに慣れてて、
スポーツでは意識的に利き目を利用してる・・・とありました。



たとえば、野球でバッターボックスに立つ場合、
利き目をピッチャー側に向けてボールを見ると、追いやすい・・・とか、



フィギュアスケートでは、利き目側に回転するとよいとか・・・。
ダーツの目標も 利き目で見るといいようです。
      


で、自分の未知なる一面はどうなんだ・・・
知りたくなる頃でしょう?!



利き目の調べ方は、以下です。
さあ、皆もやってみて!(●^o^●)


1. 数メートルほど離れたものを、よく見てください。(たとえば、壁に掛けた時計を見てください。)

2. 見続けながら、見ているものを指さしてみてましょう。

3. この状態で、片目ずつ交互に閉じたり開けたりしてみましょう。


片方の目は、しっかり見ているものを指さしていて、
もう片方の目は少しずれた方向を指さしていますね。


しっかり指さしているほうの目が“利き目”
 


・・・という事だそうです。




実は、この調べ方でやってみると、
私の利き目は「右」なんだけどな。。。



P3080183.jpg


 似あうかな?


わったしの、わったしのお目目は~~左利き~~~♪
苦しい・・・・(-_-;)

  • Post on 2013.03.07 10:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(28)
「おとさんに電話しよかな・・・」



先日、我が道場で、審査がありました。、
ミロは初審査。7級に合格です。


稽古が終わったのが午後9時半頃・・・
だから、フランスは午後1時半頃ですね


日本より8時間遅いんです。



「先生にも伝えて欲しい・・・。」



なんとミロパパは、その日、フランスの合気道の先生と
お会いする予定!


フランスでは授業で合気道を1年やっただけなので、
級は取得してないんですね。


よっぽど嬉しかったんだな~。
ミロのワクワクがこちらまで伝わってきました。



審査は素晴らしかったですよ~



7級は初歩なので、基本運動や体捌きが主。
ミロはバレエで身に付いた体軸を存分に披露して、



ブレのない美しさ。
基本運動なのに結構見ごたえあるんですよ。


ここは、舞台か?!
と思うくらい。。。


余力ある動き・・・というか、
竹みたいにしなやかで、軽やかで・・。






「終わったぁ~~~よかったぁ~~」



かなり落ち着いてやってるように見えたんだけど、
本人は心臓バックバクだったようです。



外人さんて、ポーカーフェイスなのね~。
先生の評価は、も~絶賛!!



次回、6月の審査は5級・・・。



ん?? 6級どうしたよ・・・、



つまり・・・飛び級  というヤツですね。
7月に帰国と言う事もあるけど、



私も、長年やってきて、飛び級は初めて。
じいちゃんが戦時中、学校を飛び級したという話し以来・・・(-_-;)


ミロ、でかした!!
故郷に錦飾ったじゃん。


「ニ・シ・キィ??」


それは・・・・あの、あの・・・(@_@;)
言わなきゃよかった・・・(-"-)


「エイホッ、エイホッ・・・」


舟こぎ運動という基本運動の、掛け声です。
舟の船頭さんが、櫂こいでるみたいな動作するんですよ。


ミロは「ヘイホ~、ヘイホ~」って、
小人さんと、与作のミックスになっちゃう。。。


注:小人さん・・・・ハイホーハイホー♪ ラ、ラン、ラ、ランラン・・・以下略
  与作・・・・・・ヘイヘイホー、ヘイヘイホー♪


でも、本番はちゃんと言ってました。
この掛け声、直させたの誰っ??



あたしだよ! 



というわけで、
他にはほとんど手のかからないミロでした。



この日、M女史、Aさんも一緒に審査でしたけど、
いずれも女子力見せつけてくれる美しい合気道


も~ 美魔女ならぬ 美武女と言わせて!


皆さま 昇級おめでとうございました。


差向いの・・・

  • Post on 2013.03.05 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(36)
「え?え? ピザのお店なの?」


何度も聞き直してしまいました。
だって、そのお店の名前は・・・・


びざび!!


安協のお姉さま方に教えてもらったんです。
美味しいお店ということで・・・


最近、暇気味になってるぼんを道連れに、ランチ巡り始めました。
今までなかなか一緒に出る機会がなくてね・・・



場所の説明をぼんやり聞いてたので、
そばまで行ったんだけど、よくわからない・・・・(@_@;)ナニナニ・・・


仕方ないのでお店に電話です。



「酒屋さんを  に200M行って、 ですねっ!」



目当ての酒屋さんが眼にはいったので、
嬉しくなって大いに左折っ!



ズンズン走りました




ズンズン・・・・




ズンズン・・・・




ズンズ・・・・




ズン・・・・




ズ・・・



ん?



違うんじゃね?



P2280081.jpg


狩猟禁止区域!!


しかも・・・






P2280082.jpg


って・・・・

違いすぎだわっっ (~_~;)



気を取り直して、酒屋さんを  に200M行って  を見ると・・・



おぉ!
 あったよ! 





P2280079.jpg


これを「逆転の発想」と言いますね!
単なる聞き違いだと思います・・(-_-;)



「びざび」って vis a vis・・・
差向いに・・・と言う意味だったんだ~ (・o・)ホウホウ・・・




入りますよ・・・

P2280065.jpg




可愛いよ・・・・

P2280066.jpg




小じんまり、落ち着くよ・・・・

P2280073.jpg


 aaco様 



電話してたので、予約席にしてくれてました。
私達で満席だったみたいです。


当然ここは、 vis a vis(差向い)に座りますね。
で、ランチを・・・・


サラダ、スープ、・・・・
って進行したんですけどね、


私ら、後から入ったんだけどさ、
早すぎるの・・・食べるのがっ!!!


先のお客さんのメニュー追い越してるのよ~~~ (^_^;)


「まだ、ミルクパンがありますが、どうされます?」



クランベリーパン、ハイジの白パン、ミルクパン・・・と
3種のパンを、平らげるたびに一個ずつ勧めるという、



牛歩戦術(?)で時間を稼ぐ、ウェイトレスさんでした。
なのか??(^_^;)


フランス人みたいに、話しをしながら、ゆっくり食べなくちゃな・・・
と言う事になり、


P2280068.jpg

「母さん、僕のあの帽子どうしたんでしょうね~、って知ってる?」


パスタのお皿見たら、ついこんな話しに・・・・
人間の証明でしたかね。


この広い帽子のひさしのような物の必要性について
各自意見を述べたり・・・・


この窪みは存外奥が深い・・・
パスタは少量に見えて結構入っている・・・


私の心と同じなのだ、わはははは・・・とか言って
時間を稼ぎました。


デザートはこんな感じ・・・・


P2280076.jpg


柚子味のシャーベット、風味がすごい!


お口の中が、南国土佐を後にしてぇ~~♪、(古っ!)って感じ!
・・・先に食べたけど・・(-"-)


手作り感が、いい味醸し出してました。
紅茶はアールグレイ。


香りが強いので、私あんまり好きじゃないんだけど、
ここのは、すっごくスッキリで、美味しかった!



お会計で、ぼんが紅茶の入れ方を尋ねた位です。



「え? カップを温めただけですけど・・・」


って、にっこり。(●^o^●)


びざび、大正解! 美味しかった~~!
大遠征という調味料もプラスでね!!(^_^;)


P2280074.jpg


いざ、さらば

  • Post on 2013.03.03 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(40)
ぼんの卒業式でした。

CIMG0309.jpg

「柄付き携帯かと思った~」


ガラケーの話しです。
式中、携帯電話を切るよう指示がでて、


いっせいに携帯の画面を覗き込んだお母さん方から
そんな話しが聞こえてきました。


ふふふ・・・同世代・・・
なんだかほっとしたaacoです。

CIMG0325.jpg


各クラス約40名。
クラスの代表者だけが卒業証書を壇上でいただきます。


「おかあさん、4年間、弁当をありがとう!」


3クラス目の代表の男の子・・・
証書を手に、振りむきざまに、壇上でこう叫んだんですよ。


クスクスっという笑い声とともに
いっせいにハンカチで目頭を押さえる母、母、母・・・(T_T)


感動的なサプライズをありがとう!





「君たちは、どんな化学反応を起こしましたか?」


校長先生は、高校の3年間を
フラスコの中ですごした時間にたとえました。


ガラスごしに、世界を眺めた日々・・・
たった3年間で、東日本大震災からips細胞に至るまで、


世の中の大きなうねりを見せられ
多くを感じとった子どもたち。。。。


フラスコを飛び出して、
いよいよ、自分達の思いを実現させていく一歩が始まるんですね。


在校生、卒業生、保護者代表・・・・
全ての方々が、震災の話しをされました。


震災から、私達は本当に多くを学んでいる・・・と再認識。
子どもたちが、自分達なりに震災を深めている姿が


とても頼もしく思えました。
人とのつながりを大切にしたいとか、



思いやりを持った人になろう・・・
という子どもたちの言葉で、



寒い体育館も温まるもんだな~
と思ってましたら・・・、



P3020087.jpg


ジェットヒーターがっ!! 
体育館の後ろで赤々と燃えてました。


卒業記念品だそうで・・・


「早速、使わせていただいております。」(*^_^*)エヘッ・・


校長先生は、凄く嬉しそうでした。
父兄もですが。。。


P3020093 (0)


さてさて、


ホームルームに帰って、
担任の先生から各自に卒業証書が手渡されます。


私の母校でもあるこの高校。
ここ10年位かな? 女子は、袴を履くようになりました。


ね、可愛いでしょ~~~。
でも、ぼんは履かないの、絶対いやだって・・・・(T_T)


お姉ちゃんも履いたので、
母的には、切なかったんだけど、



仕方がない、スーツです。
しかもパンツスタイル・・・。


女子だけ集まるとこんな感じ・・・

CIMG0345.jpg

スーツ姿のぼんはどこでしょう・・・
聞くまでもないか・・・。


パセリ的存在感のぼんです。
野郎共が入るとこんな感じ・・・・


CIMG0332.jpg


ぼん、ほとんど男子と同化。。。(T_T)





「またやっちゃいましたね~」(>_<)


入場、退場の行進で、いつも早歩きをしてしまうという担任の先生。
笑顔で、ゆっくり歩くのを肝に銘じたそうですが、


出口で振り返ったら、生徒がいない!
今年で最後の卒業生だったのに・・・と悔しそうでした。


笑顔だったかな?
そっちが気になったaacoです。



『今より小さな僕は未来にはいない』


在校生が卒業生に贈った言葉です。
ここ数日、廊下の壁に貼ってあるこの色紙の言葉が


気になってしょうがなかった先生。



「本当にそうだろうか・・・」



夜も眠れないくらい悩んだそうで・・・


確かに、人間は成長して行く・・・
でも、自分を振り返ると、


来年は退職・・・足腰は弱ってきた・・・
そのうち寝たきりになるかもしれない・・・


今より小さくなっていく自分しかいない。。。。
「大きくなる」とはどういうことなのか・・


人を支えるために人は大きくなって行くんではないだろうか・・・


「諸君、僕(ら)を支られるように、大きくなって欲しい!」



P3020114 (0) P3020113 (0)

「反面教師とは私のことです・・・・」


といわれる謙虚な先生。。
生徒達の言葉から、先生が慕われていることが充分伝わってきました。


自信なさげな先生だけれど、
生徒たちが前向きに頑張れない時こそ、


静かに傍らに寄り添ってくださる優しさをお持ちです。
3年間、いごこちのよい場所を提供してくださって、


本当にありがとうございました。



CIMG0304.jpg
※玄関にて  右はaaco


珍騒動

  • Post on 2013.02.27 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(40)
「aacoさん、一枚100円?」



今年、おばあちゃんは、同窓会の幹事。
早速、出欠伺いの往復はがき代の計算をはじめたようです。


ところが・・・


繰越金をはがき代に充てようと思ったところで大慌て!
前幹事さんから、繰越金が渡されてない


先日の集まりでも一切その話は出なかった・・・
こりゃ、前幹事さん、完璧に忘れてる!


そう思ったおばあちゃん、
慌てて、電話をかけたんだけど・・・・


「やだ! 人の事言えないわ~」


電話番号を、ひたすら計算機でパチパチ・・・・・
そりゃ、かからんわ!と大笑い。


気を取り直して、本物の電話で前幹事さんに
かけてみると・・・


「え?え?ナニナニナニ??」  (@_@;)



耳が遠くて何を言ってるかわからないとのこと・・・(爆)



「違う電話でかけ直すから待ってて!」


ウチは子機の声が小さめなので、
親機で、掛け直してみたものの・・・・


ツーツー ツーツー


「だめだ!さっきの電話、切らずに待ってるんだわ!」


またまた、大笑い。


おばあちゃんたちの珍騒動を
しばし楽しませてもらいました。



・・・・・・・



「で、一体どうなったんです?」



夕方帰宅してから聞いてみると・・・



昨年、繰越金を残すのもなんだ・・・
と言う話しになり、全て使い切った事が判明。。。



一年もたつと誰も覚えてないらしい。



「早く帳面見ればよかったわ~! (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ 」



・・・って、確認してなかったんか~~い! (^_^;)オイオイ・・・



      


「こんな男(ひと)素敵だよね~」 (*^_^*)


先日、シルバー川柳が新聞に載ってたんですよ。


恋かな と思ったら 不整脈


おばあちゃんお気に入りの一句。
私はこちらが・・・・


万歩計 半分以上 探し物


ホントだぁ~
2人で大笑いしました。



年をとると何かと不都合な事もあるかもしれないけど、
笑っちゃうのがいいよね。


△ Move to top of this page

